スポンサー広告
『教室で 冬物最後の大作できました』
年が明けて、あっという間に2月に入ってしまいました。しかし、まだ、更新が2回目です。

教室は毎日、頑張ってますよ~。
最近、生徒さんに「そろそろ、春・夏物の服を作りましょ~」と声を掛けています。
出来るだけ、先取りで作り、シーズンには着たいからですね。

そんな中で、冬物最後の大作、コートが出来上がりました。
教室3回分(6時間)+自宅(数時間)。
時間が掛かった分、出来上がりの喜びは大きい物でした。
表地はキルトで、裏地はダンガリーの無地、前端~裾をハイピングで仕上げました。
サイズも本縫いの前に仮縫いで、チェックしたので、体にジャストフィット!

これから、洋服を作って行く中で、春・夏物の薄い生地から手を慣らして、
冬物の厚い生地を縫って行く。洋裁を始める時期としては、一番最適だと思います。
興味のある方は一度、見学にいらして下さい。

100213_1233~01 100213_1233~02
教室  TB(0) CM(0)
『教室の事』
11月のフリマ終了後、娘がインフルエンザにかかり、一週間、教室をお休みしていました。
子供の病気って、外で働いていても家で仕事をしていても一番困りますよねぇ。
キャンセルした教室を別の日に入れ込み、なんとか調整をとりました。
とりあえずセーフって事で…。
なんか、がけっぷちの毎日です。

今日の教室は、一人の方は前回の続きで、ブラウス作りとスカート作り、もう一人の方がキャミワンピース作り。
二人供二年生の娘さん用の洋服です。
キャンセルで今月は一回しか、教室を入れる事が出来なかったので、三時間ぶっとうしで、
縫ってもらいました。
二人供無事仕上げる事が出来ました。  お疲れさまでした。
帰られてすぐ、キャミワンピースを着ての写メを頂きました。
2009120716090001.jpg

娘さんもスゴく気に入ってくれたみたいで、私もスゴく嬉しいです。
来年も、お子さんの笑顔が見られる様、たくさんのお洋服、作りましょうね。


1.ブラウスとスカート
091207_1237~01
091207_1312~01



2.キャミワンピースとパンツ
091207_1323~01
091207_1237~02

ランキング参加中☆→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

教室  TB(0) CM(0)
『25(nico)にて、教室』
今回は初めての出張レッスン。
いつもは、自宅で2人ずつ行っているのですが、
今回は4人の生徒さんなので「どういう風にやっていこうか」と、内心不安で一杯
でした。
しかし、皆さん、初めて会うのに、接しやすい方達だったので、
いつの間にかキンチョーも忘れて、仕上げる事に 全力投球。
皆さん、一時間半程で無事出来上がりました。

今回の教室で感じた事が、「皆さん洋裁に凄く興味があって、学びたいと思う気
持ちが凄く強い」という事でした。
「でも、何処からどんなふうに初めたら?」と 皆さん同じ悩みを持っているみたいでした。
そんな方達の力になれる様に、教室も頑張っていこうと思います。

10月はワンデイショップが有るので、25(nico)での教室は、お休みしますが、
11月はやります!
来年、年が明けたら『入園・入学グッズ』を中心に教室をやりたいと思ってます。
手作りの入園入学グッズを子供さんにプレゼントしたら、きっと喜んでくれますよ!

皆さん凄く集中してます。
090924_1125~01


見事出来上がり!自宅でも復習して下さいね。
090924_1202~01

教室  TB(0) CM(0)
『教室のこと』
今日の教室は、3回目の生徒さんとお友達の方(今回が初)の2人。      
縫う服は、娘さんが同級生なので、同じサイズのスカート。
デザインは三段切り替えになっていて、『メイちゃんスカート』と名付けているスカートです。
初めての生徒さんは、綿の布だったので、スイスイ縫っていました。
3回目の生徒さんは、ニットだったので、ちょっと縫いにくかったとは思いますが、
2人共、裁断から初めて、3時間で見事に出来上がりました。

090914_1317~01


教室  TB(0) CM(0)
『教室の事』
9月に入り夏休みも終わって、気持も新たに教室スタート!
今日の生徒さん達は前回、裁断が終わり縫製からスタート。
今日は3時間で縫い上げる事を目標にしていたので、
生徒さん達はミシンに集中してもらって、ロックミシンとアイロンは私の担当。
ギャザーの入れ方も、ステッチのかけ方も、ホントに上手になりました。
090909_1316~01 090909_1318~01

写真は、同じデザインだけど、型紙は生徒さんのサイズで作ってます。
教室の間には、次回に縫う服の打ち合わせもやって、
生徒さんのサイズを図り、型紙作りをします。        

うちの教室では、
「縫う事を学ぶ」
「自分のサイズに合った服を作る」という事にこだわり、教室を行なっています。
教室  TB(0) CM(0)
Copyright © aiwa for children All Rights Reserved.
 
プロフィール

aiwa*emi

Author:aiwa*emi
にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



*こども服・おとな服作ってます*

福岡県在住 1972年生まれ
専門学校を卒業後、26歳までアパレルで働き、長女出産をきっかけに子供服作りをはじめました。
自宅にて洋裁教室も行っています。
よろしくお願いします。

HPはこちら→aiwa for children

マイ・オークションをごらんください

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
