スポンサー広告
「フリマが終わって」

ルクルでフリマを始めて 丸一年になります。
常連のお客様も増えて 出店されて
る方とも顔馴染みになったのですが,売り上げがイマイチ伸び悩んで…
そろそろ場所を変えてみようかと思ってます。
7月は8日(水)大野城サティでのフリマに出店します。
また新しいお客様との出会いを楽しみに商品作り頑張りたいと思います。
8月は子供達が夏休みに入るので お休みします。
夏服は最後の販売になるので 安くしますので 沢山のお客様お待ちしてます。
フリマ  TB(0) CM(0)
『フリマへGO!』

6/22(月)に、ルクルのフリマに出店します。
今年に入り、5回目になります。前回の反省点を思い浮かべながら、
服作りをやっているものの、毎回デザインを考えるのは、難しいです。
後1週間程ですが一点でも多く作りたいと思います。

新作を数点ほど…
1.2.大人用のブラウス ちょっとマリン風に
090613_1724~01 090613_1733~01

3.衿付きのブラウス
090613_1725~01

4.スタイとスカート付きパンツのセット
090613_1730~01


5.キャミソール サイズ100cm 重ね着用にいかが?
090613_1731~01

6.サイズ100cm
090613_1731~02

7.サイズ90cm 一枚で着れるワンピース
090613_1731~03
フリマ  TB(0) CM(0)
『お仕事』
『お仕事』

今の私の仕事は「商品作り・オーダー・教室」。
この3つを1ヶ月の中で、バランス良くこなしている状況です。
それと、プラス「3才の息子の育児」。      
息子は教室の時間はおばあちゃんに見てもらって、仕事は夜、子供達が寝てから…。
年のせいか、黒や紺の生地は、縫い糸と生地の区別がつかなくなって…。 
正直「ヤバい!」と思っていた時、息子にちょうど良い保育園が見つかりました。
週3日ですが、6月から通っています。
初めて長時間離れる事になったのですが、すんなり園にもなれて楽しく通っています。
私も昼間、仕事の出来る時間が確保できたので、今まで以上に頑張りたいと思っています。

『オーダー』
「140cmサイズのワンピース」
柔らかいニット地なので、ギャザーをたっぷり入れました。
PAP_0002.jpg


「リメイクバッグ」
子供さんが小さい頃に着ていた服をリメイクしました。
090602_1731~01
        ↓  ↓  ↓
090603_1502~01


「姉妹お揃いのバッグ」
おやつと小物が入るサイズでと、頼まれました。ボタンでサイズ調整出来ます。
090603_1507~01


「カーテン」
子育てサークルの事務所に付けるカーテンを2枚頼まれました。「子供達が来るので、可愛いらしく」と。色々な生地を使ってパッチワーク風にして、家や木などのモチーフを作りました。
090603_1552~02
090603_1627~01  090603_1629~01




こども服  TB(0) CM(0)
『教室の事』

今回の教室は「バック作り」。
前回に洋服を作った時の生地が残っているので、それを使って作る事にしました。
本に載っていたデザインで、「私もカワイイなぁー」と思っていたのでオススメした、タックが沢山入ったバックです。
今回の教室はマンツーマンだったので、「比較的ゆっくりかなぁー」と思っていましたが、アイロン掛けに追われて、生徒さんと縫いとアイロン掛けの競争の様でした。
無事、2時間でバックは、ほぼ完成。いつもは生徒さん2人なのですが、
「今回は1人で良かった。」と思った教室でした。

090602_1150~01
教室  TB(0) CM(0)
教室のこと

教室の生徒さんたち、頑張ってます!
皆さん、洋服を中心に縫ってるんですが、本当に上手になってきました。
素材も綿からニットまで挑戦してます。
ニットも伸ばして縫うところ、伸ばしてはいけないところさえ気をつければ、
何とか縫えるものですよ。

あとは、みなさんそうですが、洋服の構造を考えながら縫うこと。
1度縫うだけでは、なかなか理解するのは難しいと思いますが、
2枚3枚縫って、自分で納得することですね。

でも今は、”作りあげる喜び”を感じてくれれば、先生としても嬉しいです。


サイズ130cm
胸のピンタックを縫う作業は大変だったけど、仕上がりは
苦労したぶん、すっごくカワイイです。
090527_1646~01

後ろポケットと裾につけた生地はブラウスのチェック地です。
090527_1646~02
090217001746701.jpg


2枚重ねのスカートです。
下に無地、上にチェック地を重ねました。
裾にピンタックが3本入ってます。
090527_1406~01

090527_1407~01


Tシャツ
初めてニット地に挑戦しました。
生地の端がくるくる曲がるので、すごく縫いにくかったですが
上手に出来上がりました
090526_1254~01


ブラウス
チェックのガーゼ地です。
丈も自分好みに測って作りました。
襟周りを縫うのが大変でしたが、キレイに縫えてます。
ギャザーをいれる作業も手慣れてきました。
090526_1252~01

パンツ
麻の生地で切り替えの入ったパンツです。
2枚目の作品なのですが、1枚目は丈を長めにして、2枚目は短めに。
生地によって丈を変えるだけで、着方も感じも変わりますね。
090526_1251~01

ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 








教室  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © aiwa for children All Rights Reserved.
 
プロフィール

aiwa*emi

Author:aiwa*emi
にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



*こども服・おとな服作ってます*

福岡県在住 1972年生まれ
専門学校を卒業後、26歳までアパレルで働き、長女出産をきっかけに子供服作りをはじめました。
自宅にて洋裁教室も行っています。
よろしくお願いします。

HPはこちら→aiwa for children

マイ・オークションをごらんください

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
