スポンサー広告
『フリマのあと…』
フリマの日はとっても寒かった。。。
前日から寒さが戻って、朝まで雨も降り「お客さんどうかな?」と思っていたのですが、
やっぱり少なく、夏物の服も全く動かなかったです。
でも、東区で雑貨屋さんをされている、オーナーさんに声をかけて頂き
『縫製の良さ』をほめてもらいました。
やっぱり、プロの方にほめて頂くのは嬉しいものです。 
私もこの仕事を始めて学生時代から数えると、15年以上のキャリアになりますが、
縫製の事、着た感じ…、まだまだ勉強の日々です。
私の今の目標は沢山の方に私が作った洋服を見て頂く事、
その中で洋裁に興味が有る方が『この人に洋裁を教えて欲しい!』と思える服を作る事です。
フリマという場所にこだわっているわけではなく、どこで販売しても、
『お客様と直接会って会話が出来る事を大切にして行きたい』と考えています。。。

お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。
HPにBBSがありますので、着用写真や感想など、いただけたら嬉しいです♪
aiwa for children BBS

090427_122856.jpg

ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 




フリマ  TB(0) CM(2)
フリマに向けて
サイズ 140センチ 090422_1756~01

130センチ
090423_1836~01

120センチ
090422_1757~01


どれも一点物です。
皆さんのお越しをお待ちしています。

フリマ  TB(0) CM(0)
『教室のこと』
今回の教室は、1人の方は自分用のブラウス、もう1人の方も自分用のズボンを作りました。

2人共、裁断~縫製まで自分で行い、2回の教室で仕上げまで終わりました。
今は2人ずつ教室をやっているのですが、私も2人の進み方を確認しながら、
アイロンをかけたり、ロックミシンの糸を変えたり…。すっごく忙しいです。
でも楽しい~!  

いつもの事ですが、洋服が出来上がった時が生徒さん以上に嬉しく感じ、ホッとします。

090417_1605~01
衿の所を作るのが、ちょっと難しいかな~。でも、とても奇麗に仕上がっています。
脇ポケットも付けました。



090417_1606~01
後ろがゴムで、左脇開きになっているデザインです。体に合ったサイズなので、奇麗なシルエットです。



ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 


教室  TB(0) CM(0)
『商品作り』
4月27日(月)にルクルでのフリマに向けて、あと少しですが商品作りやってます。
まだまだ、本格的な暑さでは無いので、この季節の服作りは難しいです。
どんな物を作れば、お客さんが買ってくれるのか考えるのは、頭がイタイ…。
とりあえずは、重ねて着れる物が良いのかな~?         
  
夏になったら1枚でも着れるし、今は長袖の上に着れる、ブラウス達です。
0904201.jpg

0904203.jpg

0904202.jpg



子供用の短パン「かぼちゃパンツ」
ブルマのように、裾にギャザーやゴムが入ってます。
ウエストは全ゴムで前パンツには、パッチやポケットを付けているので、
小さなお子さんも間違えずに1人で着れます。
サイズ90~100cm
090420_1320~01

090420_1321~01


ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 



フリマ  TB(0) CM(0)
オーダーの日々・・・
毎日、毎日ミシンに向かっています。
時間は5分、10分、20分と・・・ 空いた少しの時間を有効に、足して3時間位かな? 
うちの間取りは1階がキッチンと作業場で、キッチンからミシンが見えるようになっています。
料理をしながら考えるのは、デザインや仕事の進め方…。   
今は毎日オーダー服を作っています。

4月27日にルクルでフリマ出店の予定をしているのに、商品は1枚も作ってない。。。
この前まで、「肌寒いから夏物は、まだゆっくりでいいかな?」と思っていたのに、
あっという間に暖かくなって…。
子供達の洋服も必要だし、時間が…。

すみません、たぶん今回のフリマは商品がかなり少ないです!
まだまだオーダーの洋服も沢山有るので…。

とりあえず、毎日仕事はしています。


オーダーで作ったブラウスです。
ダンガリーの生地で 秋は重ね着用として 春は一枚でも着れると思います。
090410_1520~01

春休みが終わって教室も始まりました。
これから春、夏物を沢山作っていこうと生徒さんも張り切ってます。

ブラウスは去年作った物で 残ってた生地でパンツを作りました。
090410_1505~01


ワンピース
ニットの生地なんですが とても上手に出来てます。
090410_1504~01


ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 




未分類  TB(0) CM(0)
春休み・・・
春休みが終わってしまいましたねぇ~!

春休みの間は子供達が寝た後、夜遅くまで仕事をして、朝はゆっくり起きてたんですけど…。 
学校が始まって、朝起きる時間が早くなったので、お昼に仕事をしているのですが・・・
3歳の息子がいるのでなかなか仕事が進まない…。
早く、フリマ用の夏服に取り掛からないといけないけど、オーダーの商品もまだまだ作らないと…。

オーダーを受けていた、小学校の入学式の洋服が出来上がりました。
お子さんの希望で「ワンピースがいい!」と言う事で、生地選びから一緒にやり、
ワンピース・カーディガンのデザインを決めました。
カーディガンの胸には、たっぷりのフリルを付けて、コサージュはワンピースの生地で作りました。
薄いレースの生地は透けるので、下にペチワンピースを重ねて着る様にしています。
ペチワンピースの丈を少し長めにして、袖にピンタックを入れました。

細かい所はお任せで作らせて頂いたのですが、とても気に入って貰えたので、ほっとしています。 入学式ギリギリになってしまったので、出来上がって本当に良かったです。

090407_1006~01

090407_1043~01



ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 


こども服  TB(0) CM(1)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © aiwa for children All Rights Reserved.
 
プロフィール

aiwa*emi

Author:aiwa*emi
にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



*こども服・おとな服作ってます*

福岡県在住 1972年生まれ
専門学校を卒業後、26歳までアパレルで働き、長女出産をきっかけに子供服作りをはじめました。
自宅にて洋裁教室も行っています。
よろしくお願いします。

HPはこちら→aiwa for children

マイ・オークションをごらんください

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
