スポンサー広告
『今年一年お疲れ様でした』
生地の整理をしました。
洋服→小物→パッチ用に! とゆうふうに小さな切れっぱしでも
「何かに使うかも!」と思ったら捨てれなくて~。
カゴ一杯の残布になったので、冬物の残布はしまって、
春物から使いやすそうな布だけを選びました。

今年の春からフリマでの販売会を始めて 月1回の出店を目標にしていたのですが、
日程が合わなかったり 子供達の夏休みがあったりで結局5回の販売会をやりました。
最初は少しのお客さんだったのが、回数を重ねるたびに常連のお客さんも来て下さるようになり、
12月の販売会では今年最高売り上げを出す事が出来ました。
来年も販売会をやりながら、教室・オーダーといろいろな仕事をこなせればと思ってます。

春頃に自宅で1DAY SHOPが出来たらなぁーと思ってます。
「一つ一つの仕事を確実にやれば次に繋げる事が出来る」と、いつも心がけている事です。

今年まいた仕事と言う『種』が来年どんな花を咲かせるか楽しみです。

それから、いつも私を支えてくれた友達と家族に『感謝』して来年も頑張ります。


081230_1627~01


ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

未分類  TB(0) CM(0)
仕事   
前々から、お友達に「お正月用の洋服を作って!」と、頼まれていて、
ようやく出来上がりました。
姉妹用でお姉ちゃんが5才、妹ちゃんが2才で、どちらも手作りの本のデザインです。

布がどちらも残ったので、お母さん用のバックを作りました。
私の持っているバック(結晶シリーズ)と、お揃いですが、
本体がアイボリーでステッチと結晶の糸をグレーにしたので、
優しい感じのバックになりました。

布がもう少し残ったので、おまけで子供用のバックときんちゃくを作りました。

洋服作りが終わっても、お渡しするまでは「サイズは大丈夫かな?」と、
ドキドキしてしまいます。
2人共、サイズもちょうど良く、着たのも可愛かったので、「ホッ」として、
仕事は終わる事が出来ました。


お姉ちゃん用130cm
081223_1540~01

妹ちゃん用100cm
ウエストに結びヒモを付け、サイズ調整が出来る様にしました
(写真には写っていませんが・・・)
081223_1541~01


お母さん用のバック
表地が妹ちゃん用で裏地がお姉ちゃん用の花柄を使いました
081223_1537~01


おまけのバックときんちゃく
081224_1624~01


ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 



こども服  TB(0) CM(1)
あったか冬支度 その③
自分用の洋服
081219_1614~01

販売会で何度か作った洋服で、「残ったら自分用にしよう」と思っていたのですが、
売れてしまったので作りました。

  この洋服を作った時のコンセプトは・・・
    ①気軽に羽織れて軽い物
    ②炊事の時も羽織れるように、袖を短くする事

 シンプルなデザインなので自分用のは「ボタンをかわいらしくしよう!」と思って、
 くるみボタンにビーズで刺繍をしました。

081219_1615~01

tree.gif


自分の洋服作りは、いつも後回しになるので、久しぶりに作れて満足しています。

来週から、娘が冬休みに入るので、しばらくミシン仕事はお休みかな?

ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 


おとな服  TB(0) CM(0)
教室のこと
昨日教室のお疲れ様会をしました。
お昼ご飯は持参してもらって、食後はコーヒーとお菓子でのお茶会でしたが、
お喋りしながらゆっくり過ごせて 私も楽しませてもらいました。

今、生徒さんは2人ですが 一人は短大で洋裁の経験があるので
裁断から縫製まで手際良くこなしています。
もう一人の方は、ミシンを買って3ヶ月位で教室に来られたのですが
子供服、自分の服と作り上げていく中で、すごく上達しています。
家でも予習 復習でいろんな服を作っているとても努力家の生徒さんです。
来年も沢山作品を作って お気に入りの一枚が作れるように頑張りましょうね。

写真は努力家の生徒さんの作った服です。
襟元と袖口を無地でパイピング始末してます。
ニット地ですがとてもキレイに仕上げられてます。

081217_1508~01

ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 


教室  TB(0) CM(0)
骨董市
12月14日に東区の筥崎宮の骨董市にパパと2人で行って来ました。
前日の夜から雨が降っていたので、「人は少ないかな」と思っていたのですが、
8時半位に着いた時にはかなりの人がいて・・・
「出遅れた~」と思いました。
081214_0947~01

今回のお目当ては「ボタン」
アンティーク物、ばら売り、計り売りと沢山の所でボタンが売られていました。
普通の手芸店で買うよりも、安くて本当に可愛い物が沢山あって、
色々欲しくなり、選べなくなったので、途中でボタンの買い物は終了しました。
次回、来たときの楽しみに取っておきます。

・たくさんのボタンたち
081215_1116~01

081216_0842~01


あとは雑貨を何点か買いました。

・ペンダントと鳥のパーツ(なぜか鳥のついた物が大好き)
081216_0929~01

・赤いカゴ(まだ何に使うか考え中)
081217_1606~01

・バイクの後ろに付けてあった物らしい・・・
081217_1607~01

・バスケット(大きな物なので、こまごました物を入れようかな?)
081217_1607~02

・ブックエンド(娘が使うことに・・・)
081217_1619~01


ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 



未分類  TB(0) CM(0)
冬支度 その2
結晶編②
前々からずっと「作ろう!」と思って、なかなか手付かずでいたクッションカバーを作りました。
今回は「冬らしい物にしよう!」と思っていたので、まわりにハードステッチをして、
雪の結晶をカギ編みで編んだ物を付けました。 バックと同じデザインですよ。

081213_2258~01

*お知らせ*
bbsを設置しました。着用画像や感想などいただけると嬉しいです♪
 aiwa bbs → click!


ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

未分類  TB(0) CM(0)
冬支度 その2
結晶編1
「冬っぽいバックが欲しいなぁー、どんな物にしようかなぁ?」と
ずーっと考え、やっと製作!気に入る物が出来たので、フリマに出したのですが...
売れなかった。。。 でも、始めから自分が使いたいデザインにしていたので、
残って良かったかな?と思います。  

持ち手が竹なので・・・
①取り外しが出来て洗える&別の生地で作って、持ち手も2度使える。
②大きなバックにしたかったので中袋も付けた

手作りが出来るってやっぱり良いですよ!自分仕様の物が出来るんですから ~

081214_1611~01


ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 



未分類  TB(0) CM(0)
あったか冬支度 その1
商品作りが一段落したので、今週から家の物作りをしています。
このところ、とても寒くなったので、お風呂上がりにパジャマの上に着る
フリースのベストを姉弟お揃いで作りました。
081213_2147~01

余った生地では、湯たんぽカバーを2つ作っています。
081213_2257~01

*ありがとうございます。現在13位*
ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 


未分類  TB(0) CM(0)
ミシンのお話 その2
私がメインで使っているのは、JUKIの工業用ミシンです。
結婚する前に働いていた会社の社長さんが
「使って無いミシンが有るので、自分で取りに行くなら、1万円でいいよ!」と言われました。
当時、私の乗っていた車(ミニカトッポ)で、三井グリーンランドの近くの
縫製会社まで取りに行き、譲って貰った物です。
あれから、10年になりますが、譲って貰った時にメンテナンスをしただけで
故障もせずに、たくさんの製品を生みだしてくれています。

081212_0717~01

081210_1532~01


ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 






未分類  TB(0) CM(0)
ミシンのお話 その1
今日は朝から、1階の作業場の掃除とミシンの掃除をしました。
今回は冬物の生地とニット地が中心だったので、
機械の中には大量のホコリがたまっていました。
キレイになったかな? つづく・・・。

081210_1707~01


*お知らせ*
12月9日に教室の件でお問い合わせのコメントをいただいたnaoさま。
メールアドレスが違っているのか?お返事が送れません。
お手数ですが、もう一度コメント欄よりご連絡をおねがいします。



ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 
未分類  TB(0) CM(1)
フリマ 大盛況♪
先週から寒くなったせいか、 お客さんはあまり多く感じられませんでしたが
私達のブースには、朝一から商品求めて沢山の人に来て頂き、
有り難うございます。
午前中にはラックに掛けていた服もスカスカになって、冬っぽい服は完売したのでホッとしています。
「手作りなんですか~!」の声を沢山聞けて、一枚一枚丁寧に作ったかいがありました。
これからもいつも来て頂くお客さんや、新しいお客さんに喜んでもらえるように
頑張ろうと思います。
来年の販売会の予定はまだ決まってませんが、出来るだけ早くやろうとは思っています。
しばらくは家の片付けや、自分&子供の服、後はオーダーの服作りに取り掛かります。
また、新しい服が出来たら、blogを更新しますね。

ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

 画像 003re


画像 007re

フリマ  TB(0) CM(0)
お待ちしています♪
大人用ジャケット
釦ホールのところがかぎ編みになってます。
ボーダーの布を裏布に使っているので、前を開けた時に見えてかわいいですよ。

大人用スカート
ストライプと無地のニットの2枚合わせになっていて、ウエストでくっついています。
スカートの上にエプロンを着ているように見えます。
081130_1639~01

140cmカーディガン
裏布をつけたので、暖かいカーディガンになりました。
タートル襟のワンピースと合わせるとかわいいです。
081130_1634~01

140cm タートル襟のワンピース
081130_1637~01

081130_1639~02


大人用 ストール+カーディガン
081130_1643~01

130cm ワンピース+レッグウォーマー
洋服とおそろいのレッグウォーマーがセットになっています。
081130_1642~01

120cm 後ろあきチュニック+レッグウォーマー
081130_1641~01


100cm 編み襟を付けました。取り外しが出来ます。
081205_1547~01

120cm  緑色のキャミ
シンプルな洋服の上に重ね着したり・・・。 
一緒に重ね着しているワンピースは、セットではありませんが
ワンピースの上に重ねてもカワイイと思います。
ワンピースのサイズも120センチなので一緒にどうですか?
081205_1554~01

081205_1553~01

120cm ワンピース
081205_1555~01


line10.gif

今回は大人服が9枚 子供服が25枚 スリッパ4足出来ました。
寒くなりましたが ほとんどが1点物なので 何かお目当ての物がありましたらお早めにお越しさい。


ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
フリマ  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © aiwa for children All Rights Reserved.
 
プロフィール

aiwa*emi

Author:aiwa*emi
にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



*こども服・おとな服作ってます*

福岡県在住 1972年生まれ
専門学校を卒業後、26歳までアパレルで働き、長女出産をきっかけに子供服作りをはじめました。
自宅にて洋裁教室も行っています。
よろしくお願いします。

HPはこちら→aiwa for children

マイ・オークションをごらんください

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
