スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
『ご入学おめでとうございます』
4月に入って、子供会の部長の役目も終わり、1年間の任期が終わりました。
本当~に大変でしたが、肩に乗った重荷が取れました。本当にうれしいです。
今年は、仕事に集中できるかな?


最近、教室に来られている生徒さん、かなり頑張ってます。
自分の服、子供さん、お母さんの服…。色々な服にチャレンジしています。

4月から子供さんが小学1年生なので、『入学式の洋服』を作りました。
白いワンピースの胸元に紫色の生地でラインを入れ、紫色のボレロです。相性もバッチリ!
とても上手に完成しました。これからも頑張りましょうねぇ~。

110412_0839~01
スポンサーサイト
教室  TB(0) CM(0)
教室のこと
洋裁教室を始めて、今年の春で3年目になります。本当に、あっという間の2年間でした。
最初は、教室の時、緊張の連続でした。今では、教室が無い日は気が抜けてしまっています。
生徒さんは皆さん、働いているので、休みの日に教室を入れてもらってますが、皆さんとっても高度な服を作ってます。
私も必死です。生徒さん達が気に入る型紙を作るのも、教えるのも~!
でも、楽しいです。頭をフル回転して、教室に望んでます。
これからも、先生を悩ませる生徒さんであって下さい。


『生徒さんの作品たち』
aiwasewing.jpg

にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

教室  TB(0) CM(4)
『教室日記 1』
今日は、25(nico)さんで、久しぶりの出張教室でした。

生徒さんは3人で、今回は子供用のズボン作り。
初心者さんには、少々難しいかも…。
ニットの生地で、柄合わせも有り!
ニットの縫い方を説明して、出来るだけ柄を合わせて縫う様に、細かくまち針を打って…。
みんな、1つ1つの作業を真剣にやってました。
途中、子供の乱入も有りましたが、2時間半~3時間程で、3人共、完成!
感想を聞いたら、3人共「楽しかった~」と、言ってくれたので、私も「ホッ」。
教室を終えて、「説明不足な点もあったなぁ~」、後で反省する点が色々有りましたが、
私も良い勉強になりました。

ミシン上達の早道は、沢山ミシンを使う事しか無いので、
失敗を恐れず、色々な物を作って欲しいと思います。


100627_0858~01 100624_1301~01




教室  TB(0) CM(0)
『教室:手作りスタイ 出来ました』
今日の教室は、保育園で使用するスタイ作り。

「どんなデザインの物かな?」と、私も楽しみにしてました。
今回のスタイは、『表側がパイル地で、裏にキルト地を使用。裾を5cm折って、端にホックを付けると
食べこぼしの受け皿になる』というデザイン。

4月から使うので、今日、絶対作り上げなくては!

生徒さんには、とにかく縫ってもらい、私はアイロンやボタンホールをする作業。
3時間で11枚のスタイが完成しました。

去年も作ったみたいですが、「今年は時間も早く、出来上がりも、とても満足した物になった」と、
言ってくれたので、私も ホット しました。
並べて見ると、本当にかわいらしくて~!
100308_1246~01  100308_1247~01


次回は、娘さんのワンピースを作る予定です。
教室  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © aiwa for children All Rights Reserved.
 
プロフィール

aiwa*emi

Author:aiwa*emi
にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



*こども服・おとな服作ってます*

福岡県在住 1972年生まれ
専門学校を卒業後、26歳までアパレルで働き、長女出産をきっかけに子供服作りをはじめました。
自宅にて洋裁教室も行っています。
よろしくお願いします。

HPはこちら→aiwa for children

マイ・オークションをごらんください

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。