スポンサー広告
『今年最後の、冬物作り』
「最近、お仕事の合間に自分の子供達の洋服を作っています。」 と言うか、
子供達の服作りが本業のはずだったのですが、毎日いろんな事に追われてしまい、
「なかなか作れなくて、ごめ~ん。」

今年の最後にと、冬物の生地の残りで、娘のジャケットを作りました。         
091219_1241~01

(今年使った、冬物の生地を集めて作りました。)  

いつもは、「商品作り=売れる物」 と言う、考えで作ってしまうので、
思い切った物が作れ無い所も有るのですが、娘の服なら好きな様に作れるし、
冒険も出来るので、一番楽しく作っているのかもしれません。
次は、娘から「ネックウォーマーを作って」と、リクエストがあったので、作ってあげる予定です。



冬物の服は25さん、イベント、フリマで完売してしまいました。本当にありがとうございました。


ランキング参加中☆→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

こども服  TB(0) CM(0)
『秋物 ボチボチ』
お盆も終わりましたが、まだまだ夏真っ盛り。
だから、「洋服も秋物なんて考えられない~」と、言っても、
9月末にルクルのフリマ出店、10月22日(木)に25(nico)でワンデーやります。
ここまで、予定が決まっているので、とにかく服作りしなくては…。

25(nico)での、ワンデー後は商品をお店に置いて頂きます。
何か、今年も後半戦、バタバタ忙しくなりそうですが、服作りも教室もがんばります。


オーダーの90cmブラウス 秋物第一号の洋服です
090810_1011~01

こども服  TB(0) CM(0)
『お仕事』
『お仕事』

今の私の仕事は「商品作り・オーダー・教室」。
この3つを1ヶ月の中で、バランス良くこなしている状況です。
それと、プラス「3才の息子の育児」。      
息子は教室の時間はおばあちゃんに見てもらって、仕事は夜、子供達が寝てから…。
年のせいか、黒や紺の生地は、縫い糸と生地の区別がつかなくなって…。 
正直「ヤバい!」と思っていた時、息子にちょうど良い保育園が見つかりました。
週3日ですが、6月から通っています。
初めて長時間離れる事になったのですが、すんなり園にもなれて楽しく通っています。
私も昼間、仕事の出来る時間が確保できたので、今まで以上に頑張りたいと思っています。

『オーダー』
「140cmサイズのワンピース」
柔らかいニット地なので、ギャザーをたっぷり入れました。
PAP_0002.jpg


「リメイクバッグ」
子供さんが小さい頃に着ていた服をリメイクしました。
090602_1731~01
        ↓  ↓  ↓
090603_1502~01


「姉妹お揃いのバッグ」
おやつと小物が入るサイズでと、頼まれました。ボタンでサイズ調整出来ます。
090603_1507~01


「カーテン」
子育てサークルの事務所に付けるカーテンを2枚頼まれました。「子供達が来るので、可愛いらしく」と。色々な生地を使ってパッチワーク風にして、家や木などのモチーフを作りました。
090603_1552~02
090603_1627~01  090603_1629~01




こども服  TB(0) CM(0)
商品作り
夏物の商品を作ってます。

今回は子供服を中心に作ろうと思っていますが、
「どんなデザインにしようかな」「自分がお客さんだったらこの季節、どんなアイテムが
必要かな」など考え出したら、なかなか服作りも進まず・・・

トップはTシャツが中心になるので、ボトムを中心に作ろうと思いました。
”Tシャツに似合うボトム作り”このことを心がけて作っています。


スカート付きのスカッツですが、スカートというよりは、
「スパッツにエプロン」といったイメージです
90cm
090505_1404~01 090505_1406~01

Tシャツ 90cm
090505_1409~01


110cm
090513_1623~01


100cm
090513_1624~01  090513_1624~02


後ろがゴムになっています。
Tシャツの上に重ねて着てもカワイイです。90cm
090513_1624~03


110cm 120cm
090513_1625~01


後ろあきでポケットと共布のくるみボタンです。
90~95cm
Tシャツ
090513_1626~01

ワンピース 90~95cm
090513_1626~03

ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 




こども服  TB(0) CM(0)
春休み・・・
春休みが終わってしまいましたねぇ~!

春休みの間は子供達が寝た後、夜遅くまで仕事をして、朝はゆっくり起きてたんですけど…。 
学校が始まって、朝起きる時間が早くなったので、お昼に仕事をしているのですが・・・
3歳の息子がいるのでなかなか仕事が進まない…。
早く、フリマ用の夏服に取り掛からないといけないけど、オーダーの商品もまだまだ作らないと…。

オーダーを受けていた、小学校の入学式の洋服が出来上がりました。
お子さんの希望で「ワンピースがいい!」と言う事で、生地選びから一緒にやり、
ワンピース・カーディガンのデザインを決めました。
カーディガンの胸には、たっぷりのフリルを付けて、コサージュはワンピースの生地で作りました。
薄いレースの生地は透けるので、下にペチワンピースを重ねて着る様にしています。
ペチワンピースの丈を少し長めにして、袖にピンタックを入れました。

細かい所はお任せで作らせて頂いたのですが、とても気に入って貰えたので、ほっとしています。 入学式ギリギリになってしまったので、出来上がって本当に良かったです。

090407_1006~01

090407_1043~01



ブログランキング参加中!
 click here! → にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 


こども服  TB(0) CM(1)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © aiwa for children All Rights Reserved.
 
プロフィール

aiwa*emi

Author:aiwa*emi
にほんブログ村 ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



*こども服・おとな服作ってます*

福岡県在住 1972年生まれ
専門学校を卒業後、26歳までアパレルで働き、長女出産をきっかけに子供服作りをはじめました。
自宅にて洋裁教室も行っています。
よろしくお願いします。

HPはこちら→aiwa for children

マイ・オークションをごらんください

最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
